WEKO3
アイテム
聴覚障害学生へのプロダクトデザイン教育の考察
http://hdl.handle.net/10460/518
http://hdl.handle.net/10460/518dba75b31-529d-475f-b47d-21b0b5ce0c7b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-26 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 聴覚障害学生へのプロダクトデザイン教育の考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 聴覚障害者 | |||||||||||
著者 |
金田, 博
× 金田, 博
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
聴覚部デザイン学科 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | プロダクトデザインは問題点を発見し、その問題点を物やコト(仕組み)などを創ることで解決する1つの技術と言える。その技術は、調査・分析・企画といった論理的な側面と造形・設計といった感性的・計画的な物作りの側面の能力が必要とされる。これらを聴覚障害をもった学生に対して教育する際にはさまざまな聴覚障害者特有の課題がある。第1には、論理性と感覚性を持つデザインプロセスやデザイン技術をどのように理解・習得させるか。第2には、ものごとへの取り組みとより良いモノを創ろうとする能動姿勢や先取意識をいかに自覚させるかである。これらのことに対して本学2年次の専門教育「生産デザイン論・演習B」の授業で取り組んだ事例をとりあげ考察する。 | |||||||||||
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート 巻 8, 号 1, p. 45-51, 発行日 2001-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1341-7142 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10460015 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | チョウカク ショウガイ ガクセイ エノ プロダクト デザイン キョウイク ノ コウサツ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術短期大学学術国際交流委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2009-02-26 |