Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-02-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
弱視者のための英語読みスキルアップ指導― リーディングサポートソフトreadKON の開発とその活用― |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
弱視者 |
著者 |
青木, 和子
ja |
青木, 和子
|
ja-Kana |
アオキ, カズコ
|
en |
Aoki, Kazuko
|
加藤, 宏
ja |
加藤, 宏
|
ja-Kana |
カトウ, ヒロシ
|
en |
Katoh, Hiroshi
|
小林, 真
ja |
小林, 真
|
ja-Kana |
コバヤシ, マコト
|
en |
Kobayashi, Makoto
|
近藤, 邦夫
ja |
近藤, 邦夫
|
ja-Kana |
コンドウ, クニオ
|
en |
Kondo, Kunio
|
|
著者所属 |
|
|
|
視覚部一般教育等 |
著者所属 |
|
|
|
視覚部一般教育等 |
著者所属 |
|
|
|
視覚部情報処理学科 |
著者所属 |
|
|
|
埼玉県立盲学校 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
弱視者は読みの入力部分に様々な制約をもつ。英語学習においてもその制約がどの程度,読みのスキルに影響を与えているかを判断するのは難しい。一般には、slow readers=poor readers とみなされることが多いが、弱視者の英語単語読み行動を分析すると二つのタイプのslow readers があり、単語認知レベルが高いグループと低いグループがあることがわかった。ここでは単語認知レベルの特に低い弱視者2名に対して行ったPC の英語合成音声を活用した徹底した単語認知訓練が、読み全体のスキルアップにどのように貢献したかを分析し、効果的な読みのスキルアップのための指導プログラムを提案する。さらに、この指導過程において得られた知見をもとに我々が開発した視覚障害者用リーディングサポートのためのアプリケーションソフトreadKON とその活用法について紹介する。 |
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート
巻 10,
号 2,
p. 1-8,
発行日 2003-11
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
1341-7142 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10460015 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
ジャクシシャ ノ タメノ エイゴ ヨミ スキルアップ シドウ リーディング サポート ソフト readKON ノ カイハツ ト ソノ カツヨウ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術短期大学学術国際交流委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2009-02-26 |