@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000805, author = {青木, 和子 and Aoki, Kazuko and 加藤, 宏 and Katoh, Hiroshi and 小林, 真 and Kobayashi, Makoto and 近藤, 邦夫 and Kondo, Kunio}, issue = {2}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Nov}, note = {弱視者は読みの入力部分に様々な制約をもつ。英語学習においてもその制約がどの程度,読みのスキルに影響を与えているかを判断するのは難しい。一般には、slow readers=poor readers とみなされることが多いが、弱視者の英語単語読み行動を分析すると二つのタイプのslow readers があり、単語認知レベルが高いグループと低いグループがあることがわかった。ここでは単語認知レベルの特に低い弱視者2名に対して行ったPC の英語合成音声を活用した徹底した単語認知訓練が、読み全体のスキルアップにどのように貢献したかを分析し、効果的な読みのスキルアップのための指導プログラムを提案する。さらに、この指導過程において得られた知見をもとに我々が開発した視覚障害者用リーディングサポートのためのアプリケーションソフトreadKON とその活用法について紹介する。}, pages = {1--8}, title = {弱視者のための英語読みスキルアップ指導― リーディングサポートソフトreadKON の開発とその活用―}, volume = {10}, year = {2003}, yomi = {アオキ, カズコ and カトウ, ヒロシ and コバヤシ, マコト and コンドウ, クニオ} }