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  1. 本学紀要
  2. 筑波技術大学テクノレポート
  3. Vol.26 No.2

ACCによる車両制御システムの設計とシミュレーション

http://hdl.handle.net/10460/1925
http://hdl.handle.net/10460/1925
fa46b292-bc70-4f8e-8bd0-4ce6a48908bf
名前 / ファイル ライセンス アクション
Tec26_2_07.pdf Tec26_2_07.pdf (3.3 MB)
Tec26_2_07.txt Tec26_2_07.txt (23.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-07
タイトル
タイトル ACCによる車両制御システムの設計とシミュレーション
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 車両制御システム
著者 服部, 有里子

× 服部, 有里子

ja 服部, 有里子

ja-Kana ハットリ, ユリコ

en Hattori, Yuriko

中川, 悠樹

× 中川, 悠樹

ja 中川, 悠樹

ja-Kana ナカガワ, ユウキ

en Nakagawa, Yuuki

著者所属
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科
著者所属
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ACC(Adaptive Cruise Control:車間距離制御装置)は自動運転の運転操作(アクセル,ブレーキ,ハンドル)のうち,アクセル,ブレーキの自動運転技術である。ACC は運転者が設定した速度を上限として,前方車に追従するように自車の速度を自動的に調節するシステムである。前方車が減速すれば自動でブレーキをかけて減速して一定の車間距離をキープし,前方車が加速すればそれに合わせて自動で加速する。センサーやカメラで計測される前方車との車間距離や相対速度に基づいて車間を一定に保つ制御を行っていることは知られているが,その制御アルゴリズムの詳細は公開されていない。本研究では,ACC 車両の車両挙動を高精度で再現可能な車両制御モデルを設計し,シミュレーションによりACC 車両の車両挙動を検証・評価した。
書誌情報 筑波技術大学テクノレポート

巻 26, 号 2, p. 36-43, 発行日 2019-03
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-4856
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12123772
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
タイトルヨミ
その他のタイトル ACC ニ ヨル シャリョウ セイギョ システム ノ セッケイ ト シミュレーション
言語 ja
出版者
出版者 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
最初の登録日
日付 2019-03-07
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Ver.1 2023-05-15 09:24:55.619610
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