WEKO3
アイテム
初年次学生の「読み」に関する一考察
http://hdl.handle.net/10460/781
http://hdl.handle.net/10460/7812dcb60a5-9293-4da2-8330-cf807bb62bc2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-23 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 初年次学生の「読み」に関する一考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||||||
著者 |
細谷, 美代子
× 細谷, 美代子
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
障害者高等教育研究支援センター | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 近年、初年次教育の在り方への関心が高まっている。なかでも読み書き能力の向上が求められている。本稿では初年次学生の「読み」について、文学的文章における「読み」と非文学的文章における「読み」の双方を対象に考察する。まず、学生による「読み」の事例を紹介し問題点を指摘する。次に問題の発生要因を考察し、リテラシー育成のための方向性を示す。 | |||||||||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 17, 号 2, p. 54-59, 発行日 2010-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | ショネンジ ガクセイ ノ ヨミ ニ カンスル イチコウサツ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2010-03-23 |