WEKO3
アイテム
文章構造の視覚化と構造把握力の分析
http://hdl.handle.net/10460/416
http://hdl.handle.net/10460/4163f4aa32d-edb1-422c-817c-245fcd04bee6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 文章構造の視覚化と構造把握力の分析 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 文章構造 | |||||||||
著者 |
細谷, 美代子
× 細谷, 美代子
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
聴覚部一般教育等 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 文章表現力の向上のためにはどのような学習プログラムが有効であろうか。これは国語教育において、常に重要な課題の一つである。筆者は、後期中等教育から高等教育の段階における生徒・学生の文章表現力と文章構造把握力とは密接な関連があるとする立場から、漢文の精緻な修辞に着目させた文章構造把握の学習プログラムを実施した。学生が構造を視覚的に表現した図の分析を通して、学生の構造把握力の現状を考察し、次のステップへの有意な示唆を得た。 | |||||||||
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート 巻 5, p. 179-184, 発行日 1998-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1341-7142 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10460015 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
その他のタイトル | ブンショウ コウゾウ ノ シカクカ ト コウゾウ ハアクリョク ノ ブンセキ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 筑波技術短期大学研究委員会 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
最初の登録日 | ||||||||||
日付 | 2009-02-26 |