WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a867aec2-7bad-4983-b779-0ca88bfc003c"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "666", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "666"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000666", "sets": ["31"]}, "author_link": ["19239"], "control_number": "666", "item_2_alternative_title_21": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "シカク ショウガイ ガクセイ ノ QOL (セイカツ ノ シツ) - コウトウ キョウイク キカン ニ オケル リンショウ イガク キョウイク -", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_2_alternative_title_22": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Quality of life (QOL) of the visually impaired students"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "111", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "筑波技術大学テクノレポート"}]}]}, "item_2_date_64": {"attribute_name": "最初の登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2009-02-26"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "QOL という観点から、高等教育機関に学ぶ視覚障害学生の学習について論じる。学習情報取得に於いて、視覚障害学生は、晴眼者(視覚障害者に対して目の見える健常者を「せいがんしゃ」という)に比べてきわめて不利である。それはそのまま学習面でのQOL 低下につながる。そこで、学習面でのQOL を改善する主な方法として点訳、録音教材、教材のデジタル化、触図等について、それぞれの効果と問題点を述べる。最後に今後の展望についても述べる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12123772", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-8587", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "保健科学部保健学科理学療法学専攻"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 次男", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヨシダ, ツグオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yoshida, Tsuguo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19239", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Tec14_0_16.pdf", "filesize": [{"value": "822.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 822600.0, "url": {"label": "Tec14_0_16.pdf", "url": "https://tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp/record/666/files/Tec14_0_16.pdf"}, "version_id": "083b936c-7ab3-48ee-8494-df18c9cded21"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "視覚障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "視覚障害学生のQOL(生活の質)-高等教育機関における臨床医学教育-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "視覚障害学生のQOL(生活の質)-高等教育機関における臨床医学教育-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "1", "path": ["31"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10460/159", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2009-02-26"}, "publish_date": "2009-02-26", "publish_status": "0", "recid": "666", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["視覚障害学生のQOL(生活の質)-高等教育機関における臨床医学教育-"], "weko_shared_id": -1}
視覚障害学生のQOL(生活の質)-高等教育機関における臨床医学教育-
http://hdl.handle.net/10460/159
http://hdl.handle.net/10460/15902e2ccf6-ba59-45d4-9f0d-87b788df1a92
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Tec14_0_16.pdf (822.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 視覚障害学生のQOL(生活の質)-高等教育機関における臨床医学教育- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚障害 | |||||
著者 |
吉田, 次男
× 吉田, 次男 |
|||||
著者所属 | ||||||
保健科学部保健学科理学療法学専攻 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | QOL という観点から、高等教育機関に学ぶ視覚障害学生の学習について論じる。学習情報取得に於いて、視覚障害学生は、晴眼者(視覚障害者に対して目の見える健常者を「せいがんしゃ」という)に比べてきわめて不利である。それはそのまま学習面でのQOL 低下につながる。そこで、学習面でのQOL を改善する主な方法として点訳、録音教材、教材のデジタル化、触図等について、それぞれの効果と問題点を述べる。最後に今後の展望についても述べる。 | |||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 14, p. 105-111, 発行日 2007-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-8587 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | シカク ショウガイ ガクセイ ノ QOL (セイカツ ノ シツ) - コウトウ キョウイク キカン ニ オケル リンショウ イガク キョウイク - | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
最初の登録日 | ||||||
日付 | 2009-02-26 |