@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000666, author = {吉田, 次男 and Yoshida, Tsuguo}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {QOL という観点から、高等教育機関に学ぶ視覚障害学生の学習について論じる。学習情報取得に於いて、視覚障害学生は、晴眼者(視覚障害者に対して目の見える健常者を「せいがんしゃ」という)に比べてきわめて不利である。それはそのまま学習面でのQOL 低下につながる。そこで、学習面でのQOL を改善する主な方法として点訳、録音教材、教材のデジタル化、触図等について、それぞれの効果と問題点を述べる。最後に今後の展望についても述べる。}, pages = {105--111}, title = {視覚障害学生のQOL(生活の質)-高等教育機関における臨床医学教育-}, volume = {14}, year = {2007}, yomi = {ヨシダ, ツグオ} }