WEKO3
アイテム
特別支援教育時代における開放制教員養成課程カリキュラムへの一考察
http://hdl.handle.net/10460/1074
http://hdl.handle.net/10460/1074fe71921c-d7b3-413e-becf-f4c4b7cee2d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 特別支援教育時代における開放制教員養成課程カリキュラムへの一考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||
著者 |
加藤, 宏
× 加藤, 宏
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
障害者高等教育研究支援センター | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 特殊教育から特別支援教育への制度移行とその理念が教員養成課程の設置基準と養成大 学カリキュラムにもたらしたものを諸答申等と大学シラバスから検証する。特別支援教育ではすべての 学校の教員が特別な支援を必要とする生徒児童の教育に関わる可能性がある。改正を活かすため には教員養成カリキュラムの適正化が伴わなければならない。現状では開放制による養成大学を中心 として課題が多い。 |
|||||||||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 19, 号 2, p. 26-31, 発行日 2012-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | トクベツ シエン キョウイク ジダイ ニ オケル カイホウセイ キョウイン ヨウセイ カテイ カリキュラム へ ノ イチコウサツ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2012-03-19 |