Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-02-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
視聴覚重複障害学生に対する講義情報保障-ノートテイクについて- |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ノートテイク |
著者 |
宮川, 正弘
ja |
宮川, 正弘
|
ja-Kana |
ミヤカワ, マサヒロ
|
en |
Miyakawa, Masahiro
|
関田, 巌
ja |
関田, 巌
|
ja-Kana |
セキタ, イワオ
|
en |
Sekita, Iwao
|
犬井, 千明
ja |
犬井, 千明
|
ja-Kana |
イヌイ, チアキ
|
en |
Inui, Chiaki
|
|
著者所属 |
|
|
|
視覚部情報処理学科 |
著者所属 |
|
|
|
産業技術総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
筑波研究学園専門学校 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
弱視難聴の重複障害を持つ学生に対して、授業にノートテイクを導入して情報保障を行った。その概要と工夫を記し、成果を分析した。通常のノートテイクと違い、利用者が弱視ということで、拡大読書器を使用した手書き要約筆記とパソコン要約筆記(拡大文字)を併用し、双方の長所を生かしつつ利用者の意見を聞いて改良していった。利用者からは、授業が「楽しく」聞けるようになった、内容の3割把握が7割把握に上昇したという評価を得た。このような成功のためには利用者とノートテイカの間に信頼関係を築いていくことが肝要と思われる。 |
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート
巻 9,
号 1,
p. 1-5,
発行日 2002-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
1341-7142 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10460015 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
シチョウカク チョウフク ショウガイ ガクセイ ニ タイスル コウギ ジョウホウ ホショウ ノート テイク ニ ツイテ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術短期大学学術国際交流委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2009-02-26 |