WEKO3
アイテム
米国の盲学校教員養成課程の点字教育の評価基準に学ぶ
http://hdl.handle.net/10460/903
http://hdl.handle.net/10460/90368f2c700-5938-417c-b134-d5b6b12a0236
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Tec18_2_08.pdf (468.6 kB)
|
|
|
Tec18_2_08.txt (29 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 米国の盲学校教員養成課程の点字教育の評価基準に学ぶ | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育教員免許 | |||||
著者 |
加藤, 宏
× 加藤, 宏 |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 障害者高等教育研究支援センター障害者基礎教育研究部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 米国の盲学校教員養成課程の点字教育では実践的な点字コンピテンスの習得が重視される。点字規則の理解に留まらず、評価における点字読速度や書字速度、許容エラー数にわたる基準を大学別に養成課程ごとに定めている。しかし、単位認定基準はより緩やかである。国内では特殊教育から特別支援教育への切り替わりに伴い養成課程設置基準と免許制度が変わった。両国の特別支援学校視覚障害領域のための教員養成課程の点字教育カリキュラムを比較検討する。 | |||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 18, 号 2, p. 40-45, 発行日 2011-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | ベイコク ノ モウガッコウ キョウイン ヨウセイ カテイ ノ テンジ キョウイク ノ ヒョウカ キジュン ニ マナブ | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
最初の登録日 | ||||||
日付 | 2011-03-03 |