@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000524, author = {加藤, 宏 and Katoh, Hiroshi}, issue = {2}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {米国の盲学校教員養成課程の点字教育では実践的な点字コンピテンスの習得が重視される。点字規則の理解に留まらず、評価における点字読速度や書字速度、許容エラー数にわたる基準を大学別に養成課程ごとに定めている。しかし、単位認定基準はより緩やかである。国内では特殊教育から特別支援教育への切り替わりに伴い養成課程設置基準と免許制度が変わった。両国の特別支援学校視覚障害領域のための教員養成課程の点字教育カリキュラムを比較検討する。}, pages = {40--45}, title = {米国の盲学校教員養成課程の点字教育の評価基準に学ぶ}, volume = {18}, year = {2011}, yomi = {カトウ, ヒロシ} }