Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-12-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
一般大学に学ぶ聴覚障害者の英語受講時の情報保障に関するアンケート調査\n─ 英語科目の受講状況と読解(Reading)における情報保障の実態 ─ |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
聴覚障害学生 |
著者 |
細野, 昌子
ja |
細野, 昌子
|
ja-Kana |
ホソノ, マサコ
|
en |
Hosono, Masako
|
須藤, 正彦
ja |
須藤, 正彦
|
ja-Kana |
ストウ, マサヒコ
|
en |
Suto, Masahiko
|
大杉, 豊
ja |
大杉, 豊
|
ja-Kana |
オオスギ, ユタカ
|
en |
Osugi, Yutaka
|
松藤, みどり
ja |
松藤, みどり
|
ja-Kana |
マツフジ, ミドリ
|
en |
Matsufuji, Midori
|
|
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
一般大学や短期大学で学ぶ聴覚障害者は、講義を受ける時は常に情報保障の問題を抱えているのが実情であるが、語学の授業においては、言語モードに起因する語学科目特有の課題があり、情報保障の問題がさらに複雑化している。これを受け、語学教育の中では重要な位置にある英語に特化したアンケート調査を行なった。アンケート調査から、現在の高等教育機関において多様化する英語科目の状況が明らかになった。中でも受講生の最も多かった読解(Reading)の情報保障の実態を把握し課題を明確化させるとともに、その対策を提言する。 |
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート
巻 20,
号 1,
p. 1-6,
発行日 2012-12
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2435-4856 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12123772 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
イッパン ダイガク ニ マナブ チョウカク ショウガイシャ ノ エイゴ ジュコウ ジ ノ ジョウホウ ホショウ ニ カンスル アンケート チョウサ エイゴ カモク ノ ジュコウ ジョウキョウ ト ドッカイ Reading ニ オケル ジョウホウ ホショウ ノ ジッタイ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2012-12-19 |