WEKO3
アイテム
開放制を原則とした特別支援教育時代の教員養成: 実地視察10 年間の報告に見る必修要件未達成問題と質保証への課題
http://hdl.handle.net/10460/1229
http://hdl.handle.net/10460/12294e632d34-1aeb-4dd8-8edc-467f8066f009
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 開放制を原則とした特別支援教育時代の教員養成: 実地視察10 年間の報告に見る必修要件未達成問題と質保証への課題 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||
著者 |
加藤, 宏
× 加藤, 宏
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
障害者高等教育研究支援センター | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 特別支援教育への制度移行は教員養成課程を有する各大学のカリキュラムにその理念を反映 させることができなければ実現できない。特別支援教育ではすべての学校の教員が特別な支援を必 要とする児童生徒の教育に関わる可能性がある。現状の課程認可制度では,障害者の発達や学習 についての養成段階での学修が保障されていない構造が,課程認定大学の実地視察報告から明ら かになった。教員養成課程を有する大学間連合で自主的アクレディテーション・システムを作る動きも あるが,基準を満たしていることを前提としているなどの課題もある。質保証の実質化には,各大学に は学部をこえた権能を持つ教職課程委員会等の設置を義務付け,シラバス変更を届出制にする必要 がある。 |
|||||||||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 21, 号 2, p. 29-35, 発行日 2014-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | カイホウセイ オ ゲンソク ト シタ トクベツ シエン キョウイク ジダイ ノ キョウイン ヨウセイ ジッチ シサツ 10 ネンカン ノ ホウコク ニ ミル ヒッシュウ ヨウケン ミタッセイ モンダイ ト シツ ホショウ ヘ ノ カダイ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2014-03-12 |