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アイテム
東南アジア諸国からの障害のある留学生の受入れに関する調査研究(第一報)
http://hdl.handle.net/10460/1326
http://hdl.handle.net/10460/132610f1a202-017b-4692-8848-df65d7843a38
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2015-04-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 東南アジア諸国からの障害のある留学生の受入れに関する調査研究(第一報) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 障害学生 | |||||||||||
著者 |
石田, 久之
× 石田, 久之
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著者所属 | ||||||||||||
障害者高等教育研究支援センター | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は,東南アジア地域の大学等に学ぶ障害学生の留学の実態を調査し,この地域の高等教育機関に学ぶ優れた障害学生の日本への留学を促進する方策を検討することを目的とし,第一報として,調査方法と現在までに得られた結果の概要を報告する。 東南アジア諸国の学生が日本への留学を考えた場合,大きな課題となるのは以下の三点である。 1. 留学情報を得ることの困難さ:留学に関する情報について,大学がこれを積極的に収集し,学生に 情報提供している状況はほとんど見られない。 2. 言語(日本語)習得の困難さ:調査対象国の一部の大学では日本語教育を積極的に進めているが, 日本語の習得が容易と考えている教員・学生はいない。 3. キャリア形成における位置づけの難しさ:留学にどの様な意味があるのか。わざわざ外国に行って,困難が予想される生活や勉強をする必要があるのか。これらの疑問が大きく生じている。 |
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書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 22, 号 2, p. 19-23, 発行日 2015-03 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | トウナン アジア ショコク カラ ノ ショウガイ ノ アル リュウガクセイ ノ ウケイレ ニ カンスル チョウサ ケンキュウ ダイイッポウ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2015-04-02 |