WEKO3
アイテム
筑波技術短期大学デザイン学科におけるエディトリアル・デザイン教育の教材・教育システムに関する研究 -学生の創造性開発と主体的表現を基礎とするデザイン教育にむけて(1)-
http://hdl.handle.net/10460/582
http://hdl.handle.net/10460/582691bd821-b4bf-4346-b6e6-de4e24575a89
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-26 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 筑波技術短期大学デザイン学科におけるエディトリアル・デザイン教育の教材・教育システムに関する研究 -学生の創造性開発と主体的表現を基礎とするデザイン教育にむけて(1)- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | デザイン教育 | |||||||||||
著者 |
永井, 由佳里
× 永井, 由佳里
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
聴覚部デザイン学科 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | ザイン学科伝達デザインコースにおける,エディトリアル・デザイン教育に関する教材・教育システムを計画するにあたり,本学の学生の特性をふまえ,創造性の開発育成と表現性の向上を図ることを目標にした授業計画について研究をおこなった。本論では「伝達デザイン論・演習B」教科において従来おこなっている授業を基盤に,その教育効果を検証しつつ,どのような教育のあり方が本学の学生に適しているのかを考察するとともに,将来的にどのような教育への取組みが求められるかについて,教育モデルとカリキュラム構築の必要性という観点から記述した。 | |||||||||||
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート 巻 9, 号 1, p. 31-35, 発行日 2002-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1341-7142 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10460015 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | ツクバ ギジュツ タンキ ダイガク デザイン ガッカ ニ オケル エディトリアル デザイン キョウイク ノ キョウザイ キョウイク システム ニ カンスル ケンキュウ ガクセイ ノ ソウゾウセイ カイハツ ト シュタイテキ ヒョウゲン オ キソ ト スル デザイン キョウイク ニ ムケテ (1) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術短期大学学術国際交流委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2009-02-26 |