@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000827, author = {永井, 由佳里 and Nagai, Yukari}, issue = {1}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {ザイン学科伝達デザインコースにおける,エディトリアル・デザイン教育に関する教材・教育システムを計画するにあたり,本学の学生の特性をふまえ,創造性の開発育成と表現性の向上を図ることを目標にした授業計画について研究をおこなった。本論では「伝達デザイン論・演習B」教科において従来おこなっている授業を基盤に,その教育効果を検証しつつ,どのような教育のあり方が本学の学生に適しているのかを考察するとともに,将来的にどのような教育への取組みが求められるかについて,教育モデルとカリキュラム構築の必要性という観点から記述した。}, pages = {31--35}, title = {筑波技術短期大学デザイン学科におけるエディトリアル・デザイン教育の教材・教育システムに関する研究 -学生の創造性開発と主体的表現を基礎とするデザイン教育にむけて(1)-}, volume = {9}, year = {2002}, yomi = {ナガイ, ユカリ} }