WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1819e225-8e8c-4d8b-85e1-a957ceb726f8"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "1023", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1023"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00001023", "sets": ["53"]}, "author_link": ["18891"], "control_number": "1023", "item_2_alternative_title_21": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チョウカク ショウガイ ガクセイ ガ ツカウ スウガクテキ モンダイ カイケツ ホウリャク ソノ トクチョウ ト コンナンセイ", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1998-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "筑波技術短期大学テクノレポート"}]}]}, "item_2_date_64": {"attribute_name": "最初の登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2009-02-26"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は,数学的問題解決で聴覚障害生徒が使う方略について,その特徴と困難性を同定することである。そのために,聴覚障害短大1年生33名と健聴大学1年生45名を対象として,一般化の考えを必要とする「電話線の問題」で学生が使う問題解決方略について調査を行った。その結果,「電話線の問題」で聴覚障害学生が使う問題解決方略の特徴と困難性が同定された。特に困難性として,次のことが示唆された;(1)問題文に示された事実を的確に把握し,問題場面を想定すること(2)一般のときについて式で表すこと(3)再度問題場面にもどりよりよく問題を理解し,事象を反省的に考察すること", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "筑波技術短期大学研究委員会"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10460015", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1341-7142", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "聴覚部一般教育等"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森本, 明", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モリモト, アキラ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18891", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Tec05_0_14.pdf", "filesize": [{"value": "993.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 993100.0, "url": {"label": "Tec05_0_14.pdf", "url": "https://tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp/record/1023/files/Tec05_0_14.pdf"}, "version_id": "0296b686-6b54-4386-941d-d5aef39c483f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "問題解決", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "聴覚障害学生が使う数学的問題解決方略:その特徴と困難性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聴覚障害学生が使う数学的問題解決方略:その特徴と困難性", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "1", "path": ["53"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10460/420", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2009-02-26"}, "publish_date": "2009-02-26", "publish_status": "0", "recid": "1023", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聴覚障害学生が使う数学的問題解決方略:その特徴と困難性"], "weko_shared_id": -1}
聴覚障害学生が使う数学的問題解決方略:その特徴と困難性
http://hdl.handle.net/10460/420
http://hdl.handle.net/10460/4200c4fbbf1-0f49-42f7-a6e7-1940dfa7cf43
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Tec05_0_14.pdf (993.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 聴覚障害学生が使う数学的問題解決方略:その特徴と困難性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決 | |||||
著者 |
森本, 明
× 森本, 明 |
|||||
著者所属 | ||||||
聴覚部一般教育等 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,数学的問題解決で聴覚障害生徒が使う方略について,その特徴と困難性を同定することである。そのために,聴覚障害短大1年生33名と健聴大学1年生45名を対象として,一般化の考えを必要とする「電話線の問題」で学生が使う問題解決方略について調査を行った。その結果,「電話線の問題」で聴覚障害学生が使う問題解決方略の特徴と困難性が同定された。特に困難性として,次のことが示唆された;(1)問題文に示された事実を的確に把握し,問題場面を想定すること(2)一般のときについて式で表すこと(3)再度問題場面にもどりよりよく問題を理解し,事象を反省的に考察すること | |||||
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート 巻 5, p. 63-68, 発行日 1998-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 1341-7142 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10460015 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | チョウカク ショウガイ ガクセイ ガ ツカウ スウガクテキ モンダイ カイケツ ホウリャク ソノ トクチョウ ト コンナンセイ | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 筑波技術短期大学研究委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
最初の登録日 | ||||||
日付 | 2009-02-26 |