Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-02-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
授業評価(聴覚部・15年度)の統計解析 学生とのコミュニケーション、教員の情報補償と熱意、授業レベルを要因とした共分散分析 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業評価 |
著者 |
三牧, 敏太郎
ja |
三牧, 敏太郎
|
ja-Kana |
ミマキ, トシタロウ
|
en |
Mimaki, Toshitaro
|
村上, 芳則
ja |
村上, 芳則
|
ja-Kana |
ムラカミ, ヨシノリ
|
en |
Murakami, Yoshinori
|
北川, 博
ja |
北川, 博
|
ja-Kana |
キタガワ, ヒロシ
|
en |
Kitagawa, Hiroshi
|
須田, 裕之
ja |
須田, 裕之
|
ja-Kana |
スダ, ヒロユキ
|
en |
Suda, Hiroyuki
|
生田目, 美紀
ja |
生田目, 美紀
|
ja-Kana |
ナマタメ, ミキ
|
en |
Namatame, Miki
|
萩田, 秋雄
ja |
萩田, 秋雄
|
ja-Kana |
ハギタ, アキオ
|
en |
Hagita, Akio
|
松藤, みどり
ja |
松藤, みどり
|
ja-Kana |
マツフジ, ミドリ
|
en |
Matsufuji, Midori
|
|
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部教育活動に関する点検評価ワーキンググループ |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
筑波技術短期大学聴覚部の“教育活動に関する点検評価ワーキンググループ”は,平成11年度より学生による授業評価アンケートの統計解析を継続している。本報では,本学の特色である“コミュニケーション「疎通」と情報補償「機器」”,教員の「熱意」と学生サイドから観た「レベル」が,学生による「評価」,授業の「理解」,授業への「興味」に及ぼす要因効果を,要因の大きさの不揃いを補正する共分散分析にて検定し,授業評価の特性値(「評価」,「理解」,「興味」)の改善策を検討した。結果:(1)改善策:「熱意」の向上と「機器」の充実が即応策として,「疎通」の向上が自明のものとして効果的である。(2)特性値に対する要因(「疎通」,「機器」,「熱意」,「レベル」)ごとの回帰係数は,学科間に差はなく一様として良い。これより,特性値の評点を大きくする授業改善の努力は全学科に共通でよい。(3)講義系と演習系に共通:1.「レベル」は有意でない(学科間に差はない)。2.デザイン学科の特性値と要因(講義系)の評点が高い。 |
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート
巻 13,
p. 69-81,
発行日 2006-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
1341-7142 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12123772 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
ジュギョウ ヒョウカ チョウカクブ ・ 15ネンド ノ トウケイ カイセキ ガクセイ トノ コミュニケーション キョウイン ノ ジョウホウ ホショウ ト ネツイ ジュギョウ レベル オ ヨウイン ト シタ キョウブンサン ブンセキ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2009-02-26 |