WEKO3
アイテム
「技能」を科学する:視覚障害者雇用促進に向けて
http://hdl.handle.net/10460/1922
http://hdl.handle.net/10460/1922ce42b80c-2f04-429a-8ff1-151784bafa4a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「技能」を科学する:視覚障害者雇用促進に向けて | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 障害者雇用 | |||||||||||
著者 |
竹下, 浩
× 竹下, 浩
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
筑波技術大学 保健科学部 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 近年,視覚障害者の就職先として事務系職種が注目されており,高等教育における必要な技能の解明が急務となっている。そこで本研究は,経営学と心理学の先行研究を体系的に分析,技能に関する判明点と課題を明らかにする。分析の結果,以下が判明した。第1 に,事務系職種においては,伝統的教育法(視覚障害者のための特定職域)と異なり対人・概念的スキルが必要である。第2 に,スキル習得のため,新たな教育プログラムが必要である。第3 に,職務タスクごとに必要なスキルの組み合わせがある(タスク・スキル交互作用モデル)。視覚障害者に可能なタスクの特定・3スキル重要性のウエイト付け・スキル発達プロセス理論の構築・訓練プログラムの開発が提案された。 | |||||||||||
bibliographic_information |
筑波技術大学テクノレポート 巻 26, 号 2, p. 17-23, 発行日 2019-03 |
|||||||||||
item_2_source_id_9 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
item_2_source_id_11 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | ギノウ オ カガクスル シカク ショウガイシャ コヨウ ソクシン ニ ムケテ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
item_2_date_64 | ||||||||||||
日付 | 2019-03-07 |