Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-03-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
視覚障害学生を対象とした理学療法版OSCEの教育的活用 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
視覚障害 |
著者 |
漆畑, 俊哉
ja |
漆畑, 俊哉
|
ja-Kana |
ウルシハタ, トシヤ
|
en |
Urushihata, Toshiya
|
佐久間, 亨
ja |
佐久間, 亨
|
ja-Kana |
サクマ, トオル
|
en |
Sakuma, Toru
|
高橋, 洋
ja |
高橋, 洋
|
ja-Kana |
タカハシ, ヒロシ
|
en |
Takahashi, Hiroshi
|
石塚, 和重
ja |
石塚, 和重
|
ja-Kana |
イシズカ, カズシゲ
|
en |
Ishizuka, Kazushige
|
|
著者所属 |
|
|
|
保健科学部保健学科理学療法学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
保健科学部保健学科理学療法学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
保健科学部保健学科理学療法学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
保健科学部保健学科理学療法学専攻 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、客観的臨床能力試験(Objective structured clinical examination; OSCE)のビデオ映像を利用した教育活用手法(OSCE‐Reflection Method; OSCE-R)の有効性について検討した。本学の弱視学生10名を対象にOSCE-Rを実施した。OSCEは車イス送迎、移乗動作介助、関節可動域検査、徒手筋力検査の4課題を設定した。OSCE-RはOSCE実施時のビデオ映像と実技演習を行い、OSCE-Rの有効性を9項目のアンケートで評価した。その結果、弱視学生が苦手とする接患・接遇能力に関する問題点について自己認識でき、晴眼学生を対象としたアンケート結果と比較しても同程度の高い評価が得られた。 OSCEのビデオ映像を利用した臨床教育は、視覚障害学生の問題点抽出や学習意欲を向上させる手段として有効である。 |
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート
巻 18,
号 2,
p. 17-23,
発行日 2011-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2435-4856 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12123772 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
シカク ショウガイ ガクセイ オ タイショウ ト シタ リガク リョウホウバン OSCE ノ キョウイクテキ カツヨウ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2011-03-02 |