@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000520, author = {漆畑, 俊哉 and Urushihata, Toshiya and 佐久間, 亨 and Sakuma, Toru and 高橋, 洋 and Takahashi, Hiroshi and 石塚, 和重 and Ishizuka, Kazushige}, issue = {2}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {本研究は、客観的臨床能力試験(Objective structured clinical examination; OSCE)のビデオ映像を利用した教育活用手法(OSCE‐Reflection Method; OSCE-R)の有効性について検討した。本学の弱視学生10名を対象にOSCE-Rを実施した。OSCEは車イス送迎、移乗動作介助、関節可動域検査、徒手筋力検査の4課題を設定した。OSCE-RはOSCE実施時のビデオ映像と実技演習を行い、OSCE-Rの有効性を9項目のアンケートで評価した。その結果、弱視学生が苦手とする接患・接遇能力に関する問題点について自己認識でき、晴眼学生を対象としたアンケート結果と比較しても同程度の高い評価が得られた。 OSCEのビデオ映像を利用した臨床教育は、視覚障害学生の問題点抽出や学習意欲を向上させる手段として有効である。}, pages = {17--23}, title = {視覚障害学生を対象とした理学療法版OSCEの教育的活用}, volume = {18}, year = {2011}, yomi = {ウルシハタ, トシヤ and サクマ, トオル and タカハシ, ヒロシ and イシズカ, カズシゲ} }