WEKO3
アイテム
「技能」を科学する(2):産学連携による技能熟達プロセスの解明
http://hdl.handle.net/10460/00002029
http://hdl.handle.net/10460/00002029af44d711-e296-4be5-92dd-886d57e79e05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-26 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「技能」を科学する(2):産学連携による技能熟達プロセスの解明 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
公開日 | ||||||||||||
日付 | 2020-03-26 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 技能 | |||||||||||
著者 |
竹下, 浩
× 竹下, 浩
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
筑波技術大学 保健科学部 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 視覚障害者の職域拡大に必要となる「移転可能技能」(既存職域以外でも汎用的に通用する技能)の発達メカニズムを解明するため,企業の「技能五輪」チームから質的データを収集,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)で分析した。分析の結果,準備段階(「2面的な発達」)では,選手の発達段階は「指示された動作の習得」から「動作の定着と精緻化」および「新しい動作の開発」へと進むことが判明した。当日(「3要素の相互作用」)は,「絶え間ない認知的処理」「感情バランスの揺れ」「環境からの断続的反応」が相互に影響していた。従来「暗黙知」「無心」とされてきたが,熟達者は作業中絶え間なく頭を使っていた。出来栄えの評価と反復練習ではなく,心理的発達に注目した練習設計が有効である。 | |||||||||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 27, 号 2, p. 50-56, 発行日 2020-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | ギノウ オ カガクスル 2 サンガク レンケイ ニヨル ギノウ ジュクタツ プロセス ノ カイメイ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2020-03-26 |