WEKO3
アイテム
教育相談におけるスクールカウンセラーの意義と役割
http://hdl.handle.net/10460/00002108
http://hdl.handle.net/10460/00002108fe5e91fc-382f-42ae-a06b-077805c2f609
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Tec29_1_06.pdf (401.5 kB)
|
|
|
Tec29_1_06 (25.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育相談におけるスクールカウンセラーの意義と役割 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
公開日 | ||||||
日付 | 2022-03-31 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
著者 |
佐藤, 正幸
× 佐藤, 正幸× 渡部, 杏菜 |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 障害者支援研究部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 障害者基礎教育研究部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,教育相談におけるスクールカウンセラーの意義と役割についてこれまで発表された研究論文を中心に文献的考察を行った。そこで,スクールカウンセラーは教諭でなく臨床心理士で成績評価をする立場でないことから,クライアントである児童・生徒にとって悩み事など話しやすい,そして学校教諭とは異なった観点よりカウンセリングを行うことができるということが明らかになった。一方課題として,スクールカウンセラーは,当該する学校の職員ではなく,外部の専門家であることから,学校教諭との連携のためにどこまで学校システムに介入できるかを明確にすることが出された。 | |||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 29, 号 1, p. 30-34, 発行日 2021-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | キョウイクソウダン ニ オケル スクールカウンセラー ノ イギ ト ヤクワリ | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
最初の登録日 | ||||||
日付 | 2021-12-08 |