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  1. 本学紀要
  2. 筑波技術大学テクノレポート
  3. Vol.28 No.2

情報システム管理技術の習得に関する学生の学習方略の研究

http://hdl.handle.net/10460/00002088
http://hdl.handle.net/10460/00002088
7c2780c6-2a0b-4027-84d3-f2dbb1f4368d
名前 / ファイル ライセンス アクション
Tec28_2_03.pdf Tec28_2_03.pdf (840.1 kB)
Tec28_2_03.txt Tec28_2_03.txt (17.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-11
タイトル
タイトル 情報システム管理技術の習得に関する学生の学習方略の研究
言語 ja
言語
言語 jpn
公開日
日付 2021-03-11
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習方略
著者 菊地, 浩平

× 菊地, 浩平

ja 菊地, 浩平

ja-Kana キクチ, コウヘイ

en Kikuchi, Kouhei

西岡, 知之

× 西岡, 知之

ja 西岡, 知之

ja-Kana ニシオカ, トモユキ

en Nishioka, Tomoyuki

安, 啓一

× 安, 啓一

ja 安, 啓一

ja-Kana ヤス, ケイイチ

en Yasu, Keiichi

著者所属
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科
著者所属
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科
著者所属
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,ウェブサーバの構築および運用に関する知識・技術の習得を目指す授業の履修学生を対象として,彼 / 彼女らの学習方略選好の傾向を明らかにすることを目的とした調査・分析を行った。分析の結果,学習スタイルとして次の2つの類型が存在することが示唆された.すなわち(1) 独力で課題に取り組む独力型学習スタイル,(2)社会的ネットワークを利用する社会型学習スタイルの 2 つである。この2つは,学習集団内の変種としてだけでなく,学習プロセス上の段階と考えることもできる。本研究ではこういった学習者ごとの学習スタイルを把握することで,それぞれの特性に基づいた適切な学習支援の在り方を検討することが可能になることを指摘した。また,そのことを通して個別の指導を効果的に行える可能性があることを指摘した。
書誌情報 筑波技術大学テクノレポート

巻 28, 号 2, p. 11-15, 発行日 2021-03
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2435-4856
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12123772
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
タイトルヨミ
その他のタイトル ジョウホウ システム カンリ ギジュツ ノ シュウトク ニ カンスル ガクセイ ノ ガクシュウ ホウリャク ノ ケンキュウ
言語 ja
出版者
出版者 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
最初の登録日
日付 2021-03-10
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Ver.1 2023-05-15 09:22:29.911852
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