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アイテム
教育実習のワークシートは外化ツールたり得ているか
http://hdl.handle.net/10460/1926
http://hdl.handle.net/10460/1926e74cf926-6048-4cef-8aa4-b26d17578ef4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2019-03-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教育実習のワークシートは外化ツールたり得ているか | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ワークシート | |||||||||||
著者 |
加藤, 宏
× 加藤, 宏
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著者所属 | ||||||||||||
障害者高等教育研究支援センター | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 小中高の授業ではワークシートがツールとして広く使用されている。教育実習生による教育実習中の研究授業でもワークシートは使われる。ワークシートが学校現場で使用されるようになった背景にはブルームの学習理論とエンゲストロームの拡張学習理論に基礎を置く,近年のアクティブラーニングの推進があると考えられる。一方,限られた授業時間内でのワークシートの記入は他の形態での学習活動を侵食していることをも意味する。本稿では教育実習におけるワークシート活用の意義と問題点について,本学教職課程カリキュラムにおける教育実習及び教育実習事前事後指導でのワークシート活用の実態を本学保健科学部の教職課程学生の学修活動を中心にアクティブラーニングの観点から考察する。 | |||||||||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 26, 号 2, p. 44-51, 発行日 2019-03 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | キョウイクジッシュウ ノ ワークシート ワ ガイカツール タリ エテイル カ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2019-03-07 |