Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2014-12-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
一般大学に学ぶ聴覚障害者の英語受講時の情報保障に関するアンケート調査 ─英語科目の支援体制および学生の自主性からみた選択肢の広がり─ |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
聴覚障害学生 |
著者 |
細野, 昌子
ja |
細野, 昌子
|
ja-Kana |
ホソノ, マサコ
|
en |
Hosono, Masako
|
須藤, 正彦
ja |
須藤, 正彦
|
ja-Kana |
ストウ, マサヒコ
|
en |
Suto, Masahiko
|
大杉, 豊
ja |
大杉, 豊
|
ja-Kana |
オオスギ, ユタカ
|
en |
Osugi, Yutaka
|
松藤, みどり
ja |
松藤, みどり
|
ja-Kana |
マツフジ, ミドリ
|
en |
Matsufuji, Midori
|
|
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
一般の大学や短期大学で学ぶ聴覚障害者は,講義を受ける時は常に情報保障の問題を抱えているのが実情であるが,語学の授業においては,言語モードに起因する語学科目特有の課題があり,情報保障の問題がさらに複雑化している。語学教育の中では重要な位置にある英語に特化したアンケート調査を行なった。「英会話」の代替措置および試験配慮や,他の受講生数の少ない英語科目における支援体制の実態,さらに英語科目全体に対する学生の自主性について考察することにより,課題を明確化させ,対策を提言するとともに今後の英語科目の選択肢の幅を広げる可能性を探る。 |
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート
巻 22,
号 1,
p. 27-34,
発行日 2014-12
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2435-4856 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12123772 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
イッパン ダイガク ニ マナブ チョウカク ショウガイシャ ノ エイゴ ジュコウ ジ ノ ジョウホウ ホショウ ニ カンスル アンケート チョウサ エイゴ カモク ノ シエン タイセイ オヨビ ガクセイ ノ ジシュセイ カラ ミタ センタクシ ノ ヒロガリ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2014-12-18 |