Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-12-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
聴覚障害学生の国際感覚を育てる米国東部研修の取り組み |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
item_1686704601432 |
|
|
日付 |
2019-12-19 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
聴覚障害学生 |
著者 |
白澤, 麻弓
ja |
白澤, 麻弓
|
ja-Kana |
シラサワ, マユミ
|
en |
Shirasawa, Mayumi
|
小林, 彰夫
ja |
小林, 彰夫
|
ja-Kana |
コバヤシ, アキオ
|
en |
Kobayashi, Akio
|
吉田, 未来
ja |
吉田, 未来
|
ja-Kana |
ヨシダ, ミク
|
en |
Yoshida, Miku
|
磯田, 恭子
ja |
磯田, 恭子
|
ja-Kana |
イソダ, キョウコ
|
en |
Isoda, Kyoko
|
|
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 障害者支援研究部 |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 産業技術学部 産業情報学科 |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 障害者支援研究部 |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 障害者高等教育研究支援センター 障害者支援研究部 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本学では,2019 年3 月1 日から11 日の11 日間にわたって,大学間協定校でもあるロチェスター工科大学にて米国東部研修を実施した。研修に際しては,事前指導や英語・ASL サロンの開催等を通して入念な準備を行うとともに,研修期間中に実施するワークショップの準備を通して,学生同士のチームワークや協調性を高めるよう工夫した。また,研修期間中はBuddy システムを採用し,本学の学生がそれぞれ2 名ずつの現地学生とともに大学生活を送ることで,密度の濃い交流ができ,コミュニケーション能力や問題解決能力の向上につながったものと考えられる。 |
bibliographic_information |
筑波技術大学テクノレポート
巻 27,
号 1,
p. 54-60,
発行日 2019-12
|
item_2_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2435-4856 |
item_2_source_id_11 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12123772 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
チョウカク ショウガイ ガクセイ ノ コクサイ カンカク オ ソダテル ベイコク トウブ ケンシュウ ノ トリクミ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
item_2_date_64 |
|
|
日付 |
2019-12-19 |