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  1. 本学紀要
  2. 筑波技術大学テクノレポート
  3. Vol.14

視覚障害者とリスニング・テスト:センター試験と英検の比較

http://hdl.handle.net/10460/155
http://hdl.handle.net/10460/155
f67350bc-a2b8-4250-babe-712cb1917381
名前 / ファイル ライセンス アクション
Tec14_0_04.pdf Tec14_0_04.pdf (3.6 MB)
Tec14_0_04.txt Tec14_0_04.txt (37 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-26
タイトル
タイトル 視覚障害者とリスニング・テスト:センター試験と英検の比較
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 センター試験
著者 加藤, 宏

× 加藤, 宏

ja 加藤, 宏

ja-Kana カトウ, ヒロシ

en Katoh, Hiroshi

青木, 和子

× 青木, 和子

ja 青木, 和子

ja-Kana アオキ, カズコ

en Aoki, Kazuko

著者所属
障害者高等教育研究支援センター
著者所属
障害者高等教育研究支援センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成18年度大学入試センター試験から英語リスニング試験が導入され、視覚に障害のある受験生にもリスニングが課されることになった。障害を補償するための特別措置方法と回答行動の分析は、今後、視覚障害者の英語教育研究の課題となると考えられる。リスニング試験は、時間延長に加えて連続・音止め方式という2つの試験方法を受験生が選択する方式が採用された。リスニング試験の視覚障害者特別措置としては他に実用英語技能検定(英検)の解答時間の一律2倍延長方式がある。本研究はセンター試験の試行テストと英検準2級問題のリスニング問題を用い、視覚障害学生の両試験における解答方略や認知リソースの配分を解答行動を中心に分析した。
書誌情報 筑波技術大学テクノレポート

巻 14, p. 19-29, 発行日 2007-03
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 1881-8587
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12123772
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
タイトルヨミ
その他のタイトル シカク ショウガイシャ ト リスニング ・ テスト : センター シケン ト エイケン ノ ヒカク
言語 ja
出版者
出版者 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
最初の登録日
日付 2009-02-26
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Ver.1 2023-05-15 09:12:55.648977
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