WEKO3
アイテム
教職課程における「含む規定」の履修保証問題:なぜ基準は無視され続けるのか
http://hdl.handle.net/10460/1329
http://hdl.handle.net/10460/13295d8f886b-d27f-4c07-b77d-b8c6055ae05d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教職課程における「含む規定」の履修保証問題:なぜ基準は無視され続けるのか | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教職課程 | |||||||||||
著者 |
加藤, 宏
× 加藤, 宏
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
障害者高等教育研究支援センター | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 平成10 年の改正免許法では全ての教職課程履修者が障害のある児童・生徒の発達と学習 について学ぶべきことが教員免許法施行規則の「含む」規定で明示されたが,実態は形骸化している。 特別支援教育への制度移行以降,この規定の重要性はさらに高まっているが,多くの養成機関では 遵守されていない。本論では実施視察報告から見る,法令や基準が満たされない状態を生み出して いる構造と制度変更に向けての近年の政府等の動きを考察し,本学およびその他の開放制養成課程 により運営されている教職課程へのインパクトについて考察する。 |
|||||||||||
書誌情報 |
筑波技術大学テクノレポート 巻 22, 号 2, p. 36-40, 発行日 2015-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-4856 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12123772 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
その他のタイトル | キョウショク カテイ ニ オケル フクム キテイ ノ リシュウ ホショウ モンダイ ナゼ キジュン ワ ムシサレ ツヅケル ノ カ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
最初の登録日 | ||||||||||||
日付 | 2015-04-02 |