@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000350, author = {加藤, 宏 and Katoh, Hiroshi}, issue = {2}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {平成10 年の改正免許法では全ての教職課程履修者が障害のある児童・生徒の発達と学習 について学ぶべきことが教員免許法施行規則の「含む」規定で明示されたが,実態は形骸化している。 特別支援教育への制度移行以降,この規定の重要性はさらに高まっているが,多くの養成機関では 遵守されていない。本論では実施視察報告から見る,法令や基準が満たされない状態を生み出して いる構造と制度変更に向けての近年の政府等の動きを考察し,本学およびその他の開放制養成課程 により運営されている教職課程へのインパクトについて考察する。}, pages = {36--40}, title = {教職課程における「含む規定」の履修保証問題:なぜ基準は無視され続けるのか}, volume = {22}, year = {2015}, yomi = {カトウ, ヒロシ} }