@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000918, author = {金田, 博 and Kaneda, Hiroshi and 木村, 戦太郎 and Kimura, Sentaro}, issue = {2}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Nov}, note = {デザイン教育には大きく分けると知識教育とデザイン制作を伴う実習教育とがあり、それぞれに成績評価を必要とする。知識教育は筆記試験などによる定量的な評価で行うことが可能であるが、実習教育は課題の目的と内容が遂行できたかという評価にくわえ、デザイン制作結果に対する定性的な評価も必要とされる。この実習教育の成績評価に「デザイン能力自己評価」と「実習結果の評価」の2つの評価方法を試行した。これらのことに対して本学3年生1学期の専門教育「生産デザイン特別論・演習」の成績評価の例をとりあげ考察する。}, pages = {41--46}, title = {聴覚障害学生デザイン教育の成績評価方法の試行}, volume = {8}, year = {2001}, yomi = {カネダ, ヒロシ and キムラ, センタロウ} }