@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000916, author = {生田目, 美紀 and Namatame, Miki and 永井, 由佳里 and Nagai, Yukari}, issue = {2}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Nov}, note = {大学におけるデザイン高等教育は、知識教育・技術指導に加え、学問的領域の示唆が必要である。本研究は、実感を伴うフィードバックへの配慮や主体的社会参加型プロジェクト教育という試みを通じ、新しいデザイン教育の理論構築と教育方法の開発を行った実践報告である。実践を通じて得たオーナーシップ効果を元に、本学へのアイデンティティ確立を促す学内プロジェクト展開に至る経過報告でもある。}, pages = {27--33}, title = {聴覚障害学生がコミュニケーションデザインを体感できる教育実践と展開}, volume = {8}, year = {2001}, yomi = {ナマタメ, ミキ and ナガイ, ユカリ} }