@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000899, author = {須藤, 正彦 and Suto, Masahiko and 大沼, 直紀 and Ohnuma, Naoki and 小林, 正幸 and Kobayashi, Masayuki and 荒木, 勉 and Araki, Tsutomu and 橋本, 公克 and Hashimoto, Tomokatsu and 松藤, みどり and Matsufuji, Midori}, issue = {1}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {聴覚障害を併せる学生がアメリカの高等教育機関で学ぶ際に、各機関がどのようなサポートを提供しているのか3機関を訪問して調査した。訪問した機関は、シアトルセントラルコミュニティカレッジ、セントポール工科大学、米国立聾工科大学である。これらに共通の支援内容としては手話通訳、ノートテイク、カウンセリング等が挙げられる。情報補償の支援は各機関が独自に養成コースを有し、聴覚障害者本人の学習に十分な配慮がなされていた。またデフスタディ(聾文化研究)の講義も開設されている。さらに上記2大学を含む4機関が拠点となり、全米の一般大学で学ぶ聴覚障害学生と当該大学への支援のための教育機関ネットワークを米国教育省および特殊教育・リハビリテーション局の後援にて進めていることを知り得た。我が国の高等教育機関に学ぶ聴覚障害学生への支援を考える上でも有益な情報を収集することができたと考える。}, pages = {205--209}, title = {アメリカの聴覚障害者の高等教育機関における教育組織と教育内容・方法に関する比較研究}, volume = {8}, year = {2001}, yomi = {ストウ, マサヒコ and オオヌマ, ナオキ and コバヤシ, マサユキ and アラキ, ツトム and ハシモト, トモカツ and マツフジ, ミドリ} }