@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000858, author = {齊藤, まゆみ and Saito, Mayumi and 新井, 達也 and Arai, Tatsuya and 米山, 文雄 and Yoneyama, Fumio}, issue = {2}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Nov}, note = {現在の聴覚障害学生に対する教育環境は、少人数でありながら、クラス内の個々の能力差が大きいことが特徴である。そのような教育場面において、我々は、学習支援ソフト・教材の作成におけるメディア開発とその活用を目的として、数学やスポーツ科学の立場からいくつかの試みを実行し、教育効果に対する有効性を確認してきた[1][2]。そこで本研究では、これまでに試作した学習支援ソフト・教材を実際の授業場面に導入するとともに、1)教室以外で行う授業に活かせるメディア開発 2)WWWとして提供すること、そしてそれらを活用すること、を試みた。}, pages = {37--41}, title = {総合的な学習を目指したメディア開発とその活用― スポ-ツ指導場面におけるメディア利用の試み ―}, volume = {9}, year = {2002}, yomi = {サイトウ, マユミ and アライ, タツヤ and ヨネヤマ, フミオ} }