@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000084, author = {周防, 佐知江 and Suoh, Sachie and 鮎澤, 聡 and Ayuzawa, Satoshi}, issue = {1}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Dec}, note = {視覚に障害を有する学生のアクティブラーニング支援において,タブレット端末やスマートフォンなどのモバイルデバイスを積極的に活用していくため,モバイルデバイスの使用状況ならびに彼らの学習形態に関するヒアリング調査を実施した。モバイルデバイスはすでに多くの学生が用いていたが,機器の使用や学習における活用について指導の要望が強かった。弱視の学生のほとんどは講義中には配付資料への書き込みを行っており,一部の学生のみそれを講義後にPC などを用いてまとめていた。タブレット端末は資料などの閲覧に多く用いられていたが,直接に文字入力を行う学生は少なかった。「書く」「まとめる」作業について,PC やモバイルデバイス,特にタブレット端末の活用を前提とした障害支援ならびに学習環境の構築が必要であると思われた。}, pages = {57--62}, title = {アクティブラーニング支援を目的とした視覚障害学生の学習形態調査}, volume = {26}, year = {2018}, yomi = {スオウ, サチエ and アユザワ, サトシ} }