@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000804, author = {山下, 仁 and Yamashita, Hitoshi and 石塚, 京子 and Ishizuka, Kyoko}, issue = {1}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {イングランド南西部の視覚障害者高等教育機関であるThe West of England College(WEC)のチューターの役割について紹介する。41名の学生に対して4名のチューターがおり、それぞれのチューターに3~5名の学習支援補助者がついている。チューターはWEC 学生の学問的、社会的、情緒的、身体的、道徳的な成長を目指すために、個別の学習プログラムを組んでそれを実施する。最も印象的なのは、彼らの職務内容のすべてと職位が実際に「チューター」として(研究者や講師としてではなく)位置付けられている点であった。}, pages = {93--96}, title = {イギリスの視覚障害者高等教育機関におけるチューターの役割― The West of England College のケース―}, volume = {10}, year = {2003}, yomi = {ヤマシタ, ヒトシ and イシズカ, キョウコ} }