@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000080, author = {脇中, 起余子 and Wakinaka, Kiyoko}, issue = {1}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Dec}, note = {従来から聴覚障害児の助詞獲得の難しさが指摘されている。筑波技術大学の聴覚障害学生に対する1年次必修科目「日本語表現法A・B」の中で,助詞や接続詞を適切に扱えるかを調べる問題を実施し,理解状況が良くなかった問題について解説した。その後,期末試験で再度出題したところ,全体的に理解状況が改善されたが,さほど改善されなかった問題も見られた。本稿では,格助詞を中心に,聴覚障害学生の理解状況が改善されにくい要因やされやすい要因を考察する。}, pages = {35--40}, title = {聴覚障害学生の日本語に関する困難点の分析(3)~格助詞を中心に~}, volume = {26}, year = {2018}, yomi = {ワキナカ, キヨコ} }