@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000793, author = {稲葉, 基 and Inaba, Motoi and 後藤, 豊 and Goto, Yutaka}, issue = {1}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {聴覚障害学生がエレクトロニクスをハードウェア側から学ぶ際、オリジナルプリント基板の作成は、(1)習得すべきテーマを明確にし、効率の良い学習が可能となる、(2)エレクトロニクスを専攻とする学生にとって、専門分野の知識を駆使してオリジナリティやアイディアを示す良い機会となり、学習意欲の向上につながる、(3)学習の成果を目に見える形で得ることができる、(4)実験・実習が単なる工作と化す危険性が低い、(5)聴覚障害者教育などそれぞれの目的に適した電子回路を容易かつ安価に自主開発・製作することができる、など様々な効果が期待できる。本稿では、本学の電子情報学科電子工学専攻におけるオリジナルプリント基板の作成過程とエレクトロニクス教育において期待できる効果を、大学説明会での体験授業における実践例とともに述べる。}, pages = {21--26}, title = {エレクトロニクス教育におけるオリジナルプリント基板の作成とその効果}, volume = {10}, year = {2003}, yomi = {イナバ, モトイ and ゴトウ, ユタカ} }