@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000790, author = {新井, 孝昭 and Arai, Takaaki and 小林, 庸浩 and Kobayashi, Tsunehiro and 新井, 達也 and Arai, Tatsuya and 三好, 茂樹 and Miyoshi, Shigeki and 内藤, 一郎 and Naito, Ichiro and 加藤, 伸子 and Kato, Nobuko and 大塚, 和彦 and Otsuka, Kazuhiko}, issue = {1}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {本学(筑波技術短期大学)聴覚部において、授業時における教員の発言を学生が苦労せずに読み取れる状況になることは、教員が意図した教育的成果を期待する上でも、必要不可欠な教育環境である。そこで我々は、授業記録テープをろう学生と聴者教員のそれぞれが読み取り、それらの比較・分析をおこなった。その結果、授業における学生の読み取りの誤りが、聴者教員(話者)に気づかれることなく、いくつも生じていることが改めて確認できた。本稿では、読み取り分析から明らかになった表現の問題点を指摘し論考するとともに、本学での教育的成果を上げるためにも、ろう(または「難聴」)学生に通用するもう一つのコミュニケーションスタイルの必要性について論述する。}, pages = {1--7}, title = {授業におけるコミュニケーションの分析 ― 講義の読み取りから見えてくること―}, volume = {10}, year = {2003}, yomi = {アライ, タカアキ and コバヤシ, ツネヒロ and アライ, タツヤ and ミヨシ, シゲキ and ナイトウ, イチロウ and カトウ, ノブコ and オオツカ, カズヒコ} }