@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000580, author = {中島, 亜紀子 and Nakajima, Akiko and 萩原, 彩子 and Hagiwara, Ayako and 金澤, 貴之 and Kanazawa, Takayuki and 大杉, 豊 and Osugi, Yutaka and 白澤, 麻弓 and Shirasawa, Mayumi and 蓮池, 通子 and Hasuike, Michiko and 磯田, 恭子 and Isoda, Kyoko and 石野, 麻衣子 and Ishino, Maiko}, issue = {2}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {全国の大学において、障害学生への支援を充実させ学習環境を整えようという取り組みが普及してきてお り、聴覚障害学生への支援についても様々な情報保障手段や支援者の養成方法などが浸透しつつある。その一方 で、大学組織の中に障害学生支援を位置付け、安定した支援体制を整備することについては、その具体的な方法 が明らかになっておらず、全学的な支援体制を構築した事例があるものの、それらの取り組みは条件に恵まれた 特定の大学のみ実現できると認識されがちである。本稿では、支援体制を構築した14大学の事例を分析し、支援 体制の在り方及び体制構築の経緯に関する、より具体的な事項について明らかにするとともに、今後支援体制を 構築しようとする大学にとって示唆となる要素を提示する。}, pages = {149--155}, title = {一般大学における聴覚障害学生支援体制の事例分析}, volume = {17}, year = {2010}, yomi = {ナカジマ, アキコ and ハギワラ, アヤコ and カナザワ, タカユキ and オオスギ, ユタカ and シラサワ, マユミ and ハスイケ, ミチコ and イソダ, キョウコ and イシノ, マイコ} }