@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000571, author = {藤原, 直子 and Fujiwara, Naoko and 若月, 大輔 and Wakatsuki, Daisuke}, issue = {2}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {近年3 D コンピュータグラフィックス(3DCG)とその周辺技術が進歩し、よりリアルなフルCG 映画やCM などの映像コンテンツがローコストで制作されるようになってきた。しかし、リアルな3DCG 映像コンテンツでも、造形や挙動に違和感を持つことも少なくないのが現状である。本報告では、3DCG でリアルに表現された映像表現の違和感の要因を調査するために、3DCG を活用した映画、および静止画像に含まれる違和感に関する実験を行った結果について述べる。その結果、映像内での人体表現について違和感をもつことが多く、特に頭 部が注目されていることが判明した。}, pages = {85--89}, title = {リアルな3DCG 映像表現の違和感に関する基礎的検討}, volume = {17}, year = {2010}, yomi = {フジワラ, ナオコ and ワカツキ, ダイスケ} }