@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000428, author = {舩山, 庸子 and Funayama, Yasuko and 池宗, 佐知子 and Ikemune, Sachiko and 成島, 朋美 and Narushima, Tomomi and 周防, 佐知江 and Suoh, Sachie and 佐々木, 健 and Sasaki, Ken and 坂本, 裕和 and Sakamoto, Hirokazu and 大越, 教夫 and Ohkoshi, Norio}, issue = {1}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Dec}, note = {鍼灸学を学ぶ視覚障害学生の自主学習教材として,合成音声ソフトにより音声化したペン型タッチ式ボイスレコーダー(以下 Touch Memo® )を用いた暗記カード型音声教材を作成した。その教材は,解剖学の筋に関する情報を容易に持ち歩けるように名刺サイズとして,Touch Memo® で触れることで音声情報を簡便に再生できるように作成した。学生にその教材を用いて1 週間自己学習させ,筋の知識に関する試験と使用アンケートを実施し,有用性と課題について検討した。結果,少数例での検討ではあるが,使用前後の学習効果では,点字利用者の得点上昇が墨字使用者より高く,有用と考えられた。しかし,使用後のアンケートでは,今後も教材として使用したいという感想も多かったが,「1 度に再生される情報量が多い」,「音声情報の声質が聞き取りにくい」などの課題も挙げられ,改良の余地も残された。自主学習を効率的にサポートする視覚障害教材になりうる可能性が示唆された。}, pages = {43--47}, title = {医療技術を学ぶ視覚障害学生に対する自主学習用教材作成の取り組み ― ペン型タッチ式レコーダーを利用した骨格筋の暗記用カード ―}, volume = {21}, year = {2013}, yomi = {フナヤマ, ヤスコ and イケムネ, サチコ and ナルシマ, トモミ and スオウ, サチエ and ササキ, ケン and サカモト, ヒロカズ and オオコシ, ノリオ} }