@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00000272, author = {石原, 保志 and Ishihara, Yasushi and 長岡, 英司 and Nagaoka, Hideji and 加藤, 伸子 and Kato, Nobuko and 岡崎, 彰夫 and Okazaki, Akio and 大武, 信之 and Ohtake, Nobuyuki and 谷, 貴幸 and Tani, Takayuki and 佐々木, 恵美 and Sasaki, Megumi}, issue = {2}, journal = {筑波技術大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {平成27年度の学生生活研究会では,より幅広く教育活動を網羅することとし「学生の教育・支援に関する課題」というテーマを掲げた。教職員を対象とした事前調査の結果を内容の別に分類し,多数あげられた事項を全体会,分科会のテーマとした。全体会では,「卒業後を見据えた学生の主体的,自律的な学修姿勢の育成」について3名のパネラーとフロアーとの間でディスカッションを行った。分科会は「複数の障害(視聴覚障害・発達障害)を有する学生への対応」「学生の能力的個人差(学力)への対応」「教育場面における情報保障の在り方」「精神状態に不安のある学生への対応」の4テーマについて,参加教職員の間で情報の交換,意識の共有が行われた。}, pages = {65--70}, title = {平成27年度学生生活研究会実施報告}, volume = {23}, year = {2016}, yomi = {イシハラ, ヤスシ and ナガオカ, ヒデジ and カトウ, ノブコ and オカザキ, アキオ and オオタケ, ノブユキ and タニ, タカユキ and ササキ, メグミ} }