{"created":"2023-05-15T08:36:17.907541+00:00","id":1194,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1bb6a241-1cae-4daa-bc6c-2f5adc80d390"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"1194","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1194"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00001194","sets":["6:102:57"]},"author_link":["12599"],"control_number":"1194","item_2_alternative_title_21":{"attribute_name":"タイトルヨミ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"チョウカク ショウガイ ガクセイ ノ  バレーボール シドウ ニ ツイテ シュワ デノ シドウ ト ユビ ノ サイン プレー ノ ジュウヨウセイ","subitem_alternative_title_language":"ja"}]},"item_2_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1994-05-02","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"48","bibliographicPageStart":"45","bibliographicVolumeNumber":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"筑波技術短期大学テクノレポート"}]}]},"item_2_date_64":{"attribute_name":"最初の登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2009-02-26"}]},"item_2_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"平成3年4月本学に着任し,学生の要請に応じてバレーボール指導している。まず,バレーボール経験の有無を聞き,経験者・未経験者のプレーぶりを見て指導を始めた。1年間指導して,健聴者のように声で連携プレーができないため,アウトボールに触ったり,お見合いをした。そこで聴覚障害を加味した実戦法として,指でサインを送る指導をした。2年目に新体連北区連盟,3年目に関東大学男子バレーボール連盟に加盟し(本学運動部で大学連盟に登録するのはバレーボール部が初めて),リーグ戦に出場した。その際,健聴者との違い(笛が聴こえない,審判の問題)をわかっていただいた。健聴者との試合では,私が声を出さずに手話で作戦を与えることがプラスになった。またトラブルを少なくするために,体育館にフラッシュランプの設置の普及という問題点もあった。聴覚障害学生を手話で指導する際に「指のサインプレー」「反復練習から体で覚える」「状況判断」が大切だということがわかった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_publisher_36":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"筑波技術短期大学研究委員会"}]},"item_2_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10460015","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1341-7142","subitem_source_identifier_type":"EISSN"}]},"item_2_text_4":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"聴覚部建築工学科"}]},"item_2_version_type_18":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"今井, 計","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"イマイ, ハジメ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-02-26"}],"displaytype":"detail","filename":"Tec01_0_14.pdf","filesize":[{"value":"535.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Tec01_0_14.pdf","url":"https://tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp/record/1194/files/Tec01_0_14.pdf"},"version_id":"969b0ce0-81f4-418d-aa5b-5d76209862b1"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"聴覚障害","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"聴覚障害学生のバレーボール指導について ―手話での指導と指のサインプレーの重要性―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"聴覚障害学生のバレーボール指導について ―手話での指導と指のサインプレーの重要性―","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"1","path":["57"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2009-02-26"},"publish_date":"2009-02-26","publish_status":"0","recid":"1194","relation_version_is_last":true,"title":["聴覚障害学生のバレーボール指導について ―手話での指導と指のサインプレーの重要性―"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-02-20T01:26:16.151805+00:00"}