@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00001154, author = {根本, 匡文 and 石原, 保志 and 小畑, 修一}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {本学聴覚部1年生42名が書いた「自分史」の記述内容を資料として、聴覚障害学生の心理的発達と経験とのかかわりの状況を検討した。彼らは、成長の過程で影響を受けた要因として、幼稚園段階での言葉に関する学習、小学校段階での健聴児との交流、中学校段階での部活動や健聴生徒との関係、高等学校段階での友人との人間関係、進路選択等をあげている。我々は、彼らの実際の体験から得られた知見をもとにして、これから育つ聴覚障害児のための有効な手だてを考えていく必要がある。}, pages = {37--40}, title = {聴覚障害学生の心理的発達と経験とのかかわり}, volume = {2}, year = {1995}, yomi = {ネモト, マサフミ and イシハラ, ヤスシ and オバタ, シュウイチ} }