@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00001104, author = {石原, 保志 and 川口, 博 and 根本, 匡文}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {聴覚障害学の授業の中で行われている手話の学習において,学習者の個人差にどのように対応すべきかを検討するため,平成6年度の授業記録を,「学習開始時の学生の手話技能と手話に対する意識」「学習内容,方法と学習状況に関する所見」「学習後の学生の意見」に整理し分析した。この結果,学習内容に関する学生の意見は,手話技能の優劣により対立するのではなく,主に手話技能の優れた者が個々の志向に応じた多岐にわたる内容を要望しているという状況がうかがえた。また学習方法に関しては,今後さらに工夫していく必要のあることが示唆された。}, pages = {15--20}, title = {聴覚障害学における手話の学習 -学習者の個人差への対応-}, volume = {3}, year = {1996}, yomi = {イシハラ, ヤスシ and カワグチ, ヒロシ and ネモト, マサフミ} }