@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00001068, author = {土田, 理}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {一般教育で開講している物理学における学生実験報告書を見ると,独立変数と従属変数が連続量である場合,グラフ作成において特徴的な間違いが見られる学生が多くいる。この間違いの特徴は,実は健聴な中学校生徒においても見受けられ,初等・中等教育段階における理科の実験・観察でのグラフの捉え方が深く影響していると予想される。そして,これらの間違ったグラフは,各学生がどのように自然現象を観察し,把握しているのかを,ノン・バーバルな面から如実に示していると考えられる。}, pages = {79--83}, title = {学生実験報告書に見られるグラフ記述の誤りとその原因の推察}, volume = {4}, year = {1997}, yomi = {ツチダ, サトシ} }