@article{oai:tsukuba-tech.repo.nii.ac.jp:00001022, author = {土田, 理 and Tsuchida, Satoshi}, journal = {筑波技術短期大学テクノレポート}, month = {Mar}, note = {平成8年度で、3年間にわたった国際学術研究である「聴覚障害者を対象とする日米大学間の高等教育に関する比較研究」が終了した。その研究の一つである「カリキュラム」領域においては、NTIDにおける夏期体験学習SVPや基礎課程カリキュラム改革の柱であるFYEから、基礎科目カリキュラムのあり方についての多くの知見が得られた。特に、学生自身が自らの基礎学力を的確に把握し、希望の職種に対して要求されるレベルにまで高めていくための学習面と心理面におけるサポート体制の確立は、筑波技術短期大学でも必要とされるものである。}, pages = {57--61}, title = {国立聾工科大学(NTID)における基礎教育カリキュラム改革から得られるもの-基礎学力の向上と個々の適性一致-}, volume = {5}, year = {1998}, yomi = {ツチダ, サトシ} }