Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2009-02-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
スウェーデン・デンマーク・フィンランドへの交流・研修プログラムの実践報告―北欧の聴覚障害者高等教育と手話環境― |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
北欧視察 |
著者 |
新井, 孝昭
ja |
新井, 孝昭
|
ja-Kana |
アライ, タカアキ
|
en |
Arai, Takaaki
|
萩田, 秋雄
ja |
萩田, 秋雄
|
ja-Kana |
ハギタ, アキオ
|
en |
Hagita, Akio
|
田中, 晃
ja |
田中, 晃
|
ja-Kana |
タナカ, アキラ
|
en |
Tanaka, Akira
|
米山, 文雄
ja |
米山, 文雄
|
ja-Kana |
ヨネヤマ, フミオ
|
en |
Yoneyama, Fumio
|
大塚, 和彦
ja |
大塚, 和彦
|
ja-Kana |
オオツカ, カズヒコ
|
en |
Otsuka, Kazuhiko
|
|
著者所属 |
|
|
|
聴覚部電子情報学科情報工学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部建築工学科 |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部建築工学科 |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部機械工学科 |
著者所属 |
|
|
|
聴覚部電子情報学科電子工学専攻 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
北欧では手話をろう者の言語として認めるところから、国が、社会が、市民が、聞こえないという感覚障害と向き合っている。その北欧社会では、ろう者の第一言語である手話を用い、聴者の第一言語である音声言語をろう者の第二言語としての書記言語と位置づけて教育するというバイリンガル教育の実践が積み重ねられている。そして様々な社会環境、教育環境の構築という作業も同時に営まれている。 2002年3月と2003年3月に実施した2回の北欧での国際交流・研修プログラムは、北欧諸国の聴覚障害者高等教育機関の視察と共に北欧諸国で生活するろう者やそのろう者と関わる聴者との国際的な交流を通して、その参加者に有益な経験・体験知をもたらした。そのプログラムの概要と成果について報告する。 |
書誌情報 |
筑波技術短期大学テクノレポート
巻 11,
p. 75-83,
発行日 2004-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
1341-7142 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10460015 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
タイトルヨミ |
|
|
その他のタイトル |
スウェーデン デンマーク フィンランド エノ コウリュウ ケンシュウ プログラム ノ ジッセン ホウコク ホクオウ ノ チョウカク ショウガイシャ コウトウ キョウイク ト シュワ カンキョウ |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
筑波技術短期大学学術国際交流委員会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
最初の登録日 |
|
|
日付 |
2009-02-26 |